2023年につくったものまとめ

自分的年末恒例のまとめ記事です。8年目。今年の作品はなんとたったの3個!少!

でもまあ、生活環境が色々変わってきている中で、継続できているだけ良しとしたいところです。というところで、サクッといきましょう。なお、以下の各SNSでの数値は2021/12/30時点の数字になります。

1. ハロ改(空気質モニタリング装備型)

YouTube

動画再生回数 847回
高評価数 47件
コメント数 1件

X (旧Twitter)

動画再生回数 315回
いいね数 12件
リツイート数 4件

メチャメチャ実用性重視で作った作品です。それに加えてパッと見のインパクトも特にないこともあり、おそらくこれまでで一番関心を持たれなかった作品かなと思います。ちなみに実用テーマの作品でなぜ空気質を取り扱っているかというと、私の本業がそういうのとそれなりに関係が深いためです。

ハロを題材にした作品については、だいぶ昔から何かやれればと思ってずっとプラモを保存していたので、自分の中ではとりあえず区切りをつけられて良かったかなと思っています。

2. 『ディスプレイレジェンド変身ベルト』台座

YouTube

動画再生回数 3,646回
高評価数 230件
コメント数 11件

X (旧Twitter)

動画再生回数 43,049回
いいね数 2,058件
リツイート数 523件

歴代作品と比べるとだいぶ小規模ではありますが、今年度としてはこれが外向けには一番ヒットした作品でした。自分としても、コンセプト的にも玩具ギミック的にも上手くまとめられた感じがあって気に入っています。今もちょいちょい出してきて遊んでいます。

その後、ガシャポンの第二弾でファイズギア、ディケイドライバー、ゲーマドライバーが出たので、これらにも順次対応していきたいところです(モノとしては入手済み)。

3. トミカ ライトアップシアター強化改造 feat. シン・仮面ライダー

YouTube

動画再生回数 1,806回
高評価数 75件
コメント数 3件

X (旧Twitter)

動画再生回数 4,646回
いいね数 200件
リツイート数 67件

自分の中ではかなり珍しい、「光る!」「鳴る!」ではなく「動く!」がメインの作品です。バイクだけじゃなくて背景も動く、というのが、『シン・仮面ライダー』と同様の原点(のOP特撮)リスペクトでおもしろいアイデアかなと思ったのですが、評価はイマイチでした。モーター音でせっかくの劇中BGMが聞こえにくい、というのもあんまり良くなかったですね。

「動く!」に関しては得意じゃなくて色々試行錯誤の連絡だったのですが、おかげでモーターのギア比とかそのへんのことが何となくわかってきたので、個人的には得るものが大きい作品でした。

まとめ

以上、今年作った作品の振り返りでした。短。作品が少なかった原因はわかりきっていって、

  1. 犬を飼い始めた
  2. 次作っているやつに異常に時間がかかった

というところです。前者については、

  • 休日の朝に犬を散歩に連れていく必要があり、前日の夜更かしが出来ない
  • 休日に奥様・子供がお出かけして1人になるタイミングがあっても、作業に没頭して犬をあんまり1人にさせるのも可哀想

ということで、純粋に作業時間が減りました。でもまあ可愛いのでこれは仕方がない。

かわいい!

 

後者については、わからんことが多過ぎて恐る恐る作業してたらやたら時間かかってしまいました、というところです…

が!ようやくようやく終わりましたので、年明け早々に公開予定です。長かった…

 

それが終われば、とりあえず2個ぐらいはやりたいことがあるものの、結局はどれだけ時間とれるかにかかっています。少なくとも、レジェンド変身ベルトシリーズの『音角』を使った『音角 Ver.3.0』は絶対やりたいと思っています。珍しく予告です。アイデアは頭にあるけど、あの小さい筐体に全部収められるかどうか。

あと、余力があれば、先で書いた通り、『ディスプレイレジェンド変身ベルト』の追加対応もしたいところです。

 

ということで、細く長く続けて参りますので、来年も引き続き宜しくお願い致します。
みなさま良いお年を。