iPhone 5 (au) + Apple TVのミラーリングで、dビデオのテレビ出力が可能かどうか

自分は10年越えのauユーザでして、先月までビデオパスという定額制のビデオ見放題サービスに申し込んでおりました。独り暮らしのときはちょいちょい見る機会もあったのですが、結婚してから見ることがずいぶん減ってしまっていたので、つい先日解約しました。一年弱ぐらい契約していて、結局見たのは『聖闘士聖矢 冥王神話』と『HUNTER x HUNTER』、それからちょっとだけ『銀魂』、あとは映画をチラホラ。そこまで大損はしてないかな、ぐらいの利用率でしょうか。

さて、そんな折にちょうど、ドコモの同じくビデオ見放題サービス『dビデオ』がキャリアフリーになったというニュースを目にしました。実は、以前にビデオ見放題サービスを検討していたときに、auビデオパスにするか、Huluにするか、とか色々悩んでいたのですが、本当はdビデオが一番入りたかったのです。値段がHuluより安い上に、特撮系(仮面ライダーシリーズ)がauビデオパスより遥かに充実していたので。ですが、わざわざそのためにキャリア変更することもないので、妥協的にビデオパスを選んだ経緯があります。

で、このたび晴れてキャリアフリーになったということで、奥様も海外テレビドラマに興味があったこともあって、dビデオに申し込んでみました。コンテンツ的には大満足です。久々に『(仮面ライダー)アギト』の最終回とか見てしまいました。いや今見てもカッコいいです、アギト。

さてさて、こういう動画見放題サービスを申し込んだからには、スマホやタブレットではなくテレビの大画面で見たいと思う人は多いと思います。自分はiPhone 5とApple TVを持っていたので、『dビデオを再生した状態で、iPhone 5の画面をApple TVでミラーリングすれば、大画面で楽しめるのではなかろうか?』と思ったわけです。実はauビデオパス時代にも同じことを考えて、チャレンジしたことがあります。

そのときの結果は、アウト。詳細は忘れましたが、『このアプリからはAir Playで出力できません』というようなエラーが出ました。そんなわけで、結局ビデオパス時代は主にiPadで動画を楽しんでいました。

で、今回dビデオでも試してみました。auのビデオパスがアウトだったので今回もアウトな気はしていますが、結果はどうなるか?

結果は、やはりダメでした。ビデオパスのときと同じようなエラーが出ます。まーこれは当然で、そうしとかないと、各キャリアが出しているスティック型デバイスが売れなくなってしまいますもんね。

ただ、『じゃあ、dビデオをテレビで楽しみたかったら、dスティック買わなきゃならんのか?』と言いますと、そんなことはなく、iPhoneからテレビ出力できる方法はあります。『Apple Lightning Digital AV Adapter 』を使ってみると、dビデオを再生しながら問題なくテレビ出力できました。

「『Apple Lightning Digital AV Adapter』で出力した映像は本当の意味でのFull HDじゃない!」とのことなのですが、そこまで画質に拘らない自分としては、充分許容範囲というか、綺麗な映像でした(ちなみにテレビは42型)。このAVアダプタが5000円程度とそこそこお高いのがちょっとツライところですが、わざわざdスティック(9000円程度)を買うよりは安上がりです。

ということで、残念ながらApple TVは使えないけれど、テレビ出力自体は別売のアクセサリを使えば可能、という結論です。これでしばらくは、アイロン・タイムに過去のライダー名場面とか流すことになりそうです。