サイトをリニューアルしました。

試験的にHeroku上にWordPressをインストールして、一ヶ月ほどサイト運営をしてみた結果、

  • Herokuの”Application Error”で、サイトにアクセスできないことがしばしばある
  • 少なくとも一ヶ月はそこそこ更新を続けられた

ということで、正式にレンタルサーバを借りてサイトを立ち上げることにしました。

それに伴い、タイトルも仮置の『ヒダカノート』から、『MUDAなことをしよう。』に改めました。

なんと言いますか、端から見たら一見無駄に見えるようなことが、自分はやっていて一番楽しいなあというのが、この一ヶ月の自分の実感です。その結果、何だか価値がありそうなものが出て来たら儲け物、それぐらいの気持ちで今後もやっていきたいと思います。

さて、サイトの引っ越しに伴い、これまでのサイトで気になっていたところをいくつか修正。

  • 一件一件の記事が長いので、「続きを読む」を導入

→WordPressの標準の投稿編集画面で”Moreタグ挿入”を選べばOK

  • カテゴリーやアーカイブに記事の投稿件数を表示したい

→WordPressのダッシュボードの外観→ウィジェットで変更可能

  • せっかくだからTwitterのタイムラインも表示させたい

→こちらを参照⇒「WordPressサイドバーにTwitter™タイムライン(timeline)ウィジェットを表示する」

というわけで、せっかく色々整備したので、(主に自分のために)今後もがんばって更新を続けようと思います。